俺が中学生だった頃、悪さをしてはよく職員室で立たされた

俺の担任は変わっていてというか

俺たちの担任になった頃はそれこそ丸くなっていて滅多に生徒に手をあげる様なことはなかったが

昔はとんでもなく短気で鉄拳制裁が日常茶飯事だったらしい

それでも目に余る俺のような生徒は職員室に呼びつけられてこんこんと説教された

チャイムが鳴ってやれやれこれで解放されるのかと思いきや授業の時間割を見て

「次は〇〇先生の図工か・・・・〇〇先生のほうには僕の方から言っておくから君はここに居なさい・・・・ああ、疲れたら僕の椅子に座ってもいいからね・・・」

と俺に言いおいて自分の受け持ちの授業に行ってしまうのだ

その当時、校長先生は校長室に居たが先生が出払った職員室に居るのはいつも教頭先生だけだった

俺が担任の机の前で所在無げに突っ立っているとこの教頭がいつも声をかけてくれて話し相手になってくれた

「ま~~た、お前か!!!・・・・・」・・・・50年も前の話である・・・・

そこに今日はこのニュースだ・・・・・時代は変わった・・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

堺市教委は19日、「一番暇そうな先生は誰か?」と児童に尋ね、教職員の忘年会でクイズにするなどパワーハラスメント行為をした市立小学校の女性教頭(51)を戒告に、診断書を偽造して病気休暇を不正に取得した市立中学校の事務職の女性主事(29)を懲戒免職にするなど計6人を懲戒処分にした。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

俺が児童なら「教頭先生!!」と答えて大目玉を食らうところだ・・・・