19歳から約20年間俺はタバコを吸っていた

そしてタバコを止めた日のことをよく覚えている

それは平成8年夏の福井花火の日だった

ポンゆうヒデが西武デパート屋上ビヤガーデンの特等席を用意してくれて生ビールを飲みながら打ち上げ花火を見ていた

その日たまたま俺はタバコを買うのを忘れて屋上に上がってしまったけど地上に買いに行くのが面倒くさかったのでタバコを吸わずに花火を見ていた

すると「タバコなんか吸わなくてもいけんじゃね?」という考えが脳裏をよぎったのだ

夜風に当たりながら生ビール片手に花火を堪能する

そこにタバコは必要なかった

そして俺はその日からタバコを止めた

あれから20年以上の時が過ぎ、喫煙者には住み難い世の中になった

俺は喫煙者の肩を持つ気はないが嫌煙者の権利を主張する気も無い

だって俺だって20年間ぐらいは吸っていたのだから・・・・・

そこでこのニュースだ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

福井県福井市は2月3日、全面禁煙となっている市役所本庁舎地下1階理髪室で常習的に喫煙を繰り返したとして、50代の理事級職員2人を、いずれも減給10分の1、1カ月の懲戒処分にしたと発表した。そのほか管理職を含む5人を書面訓告とした。いずれも3日付。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この職員たちが業務時間の大半を喫煙時間にあてていたのだとしたら問題だが

たぶんそうではないだろう

タバコの匂いは風でほとんど飛ばされると言う

入退室の際に風で臭いを飛ばす喫煙部屋みたいなものは作れないものだろうか

なんだか日本は一億総ヒステリーな国になっちまったような気がして仕方ない