数年前からSDGsという言葉をよく聞くようになった

ざっくり言ってしまえば循環可能な世界を目指そうということらしい

20年以上も前から循環型社会を目指すべきだと唱えていた俺からすれば何を今さらという話だが反省するのに早い遅いは無い

アヘがアホノミクスを唱えた時にこれは蜃気楼だと俺は断言した

人間は成長型社会を目指すのではなく循環型社会を目指さなければならないと俺は思っている

日本政府は「限りある資源を大切に」とか言いながらどこまでも成長する社会を目指すというのは矛盾していると俺は思うのだ

アホノミクスで唱えた3本の矢のうち2本で止まっているのが何よりもの証左だと思う

日本限定で言えばもっともっと第一次産業に行政は厚い保護策を講じなければならない

農業・林業・漁業、この産業の灯を守り抜くことが国を守るということだと俺は思う

そして何よりも大事なのは教育だ!・・・・・どうしてこんな簡単なことが分からないのだろう?

原子力開発に資金を投入するくらいならすべての国民の大学までの教育費を只にすることぐらい出来るだろう

俺が総理大臣になったら自ら事業仕分けをするけどナ・・・・

まッ   夢物語か・・・・・