俺が大学時代に仲の良かったフジキ君は某大手運送会社に就職した

数年前に何十年かぶりに再開した時、彼はその大手運送会社のコンプライアンス部門の部長になっていた

大学時代にとても明るくてひょうきんだった彼がその時はまるで刑事のような目つきをしていた

その豹変ぶりに俺はとても驚いたが、それから数年たって彼がその会社を定年退職してから再び彼に会ったら元の明るいフジキ君に戻っていた

それぐらい民間会社のコンプライアンス部門というのはハードな職種なのである

翻って今の日本の各政党はどうだ?

俺は政党ごとにコンプライアンス部門を設けて政党としてその団体と関係を持ってもいいかどうか精査する必要があると思う

そのための政党助成金ではないのか?!

民間で出来ているものがどうして国民の税金を使っている政党が出来ない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治家よ!猛省しろ!!!!!!!!!