昨日は勤労感謝の日で毎年この日に福知山マラソン大会が開かれる

この大会はたいてい天気が悪く寒い風にいじめられることが多い

昨日も朝から冷たい雨が降り続く最悪のコンデションの元、大会はスタートした

俺は日曜に神戸マラソンにエントリーしてあったので今年の福知山はパスした

まあでも日にちが一日ずれて木曜になっていたらエントリーしていたかも知れない

そんな訳で昨日はボッチがこの大会に出場して、俺は応援ナビで彼の走りを応援していた

今は本当に便利な世の中になってきて選手の名前を検索すると今どこで走っているのかラップはどうか調子はどうかを細かく教えてくれる

暑さに弱いボッチにとって昨日の天候は有利に働いたみたいでスタートから快調なペースで走っていた

5k、10k、15kとだいたい5kを34分ペースで走っていた

このままいけば5時間を切れるんじゃないかと思っていたら25kー30kでちょっとペースダウンしてしまい45分かかった

次の30kー35kは51分とさらにペースダウンしてしまった

それでもまあ前半の貯金があるから余裕でゴールするだろうと思っていたら

なんと!ゴール手前4・5kの地点で関門閉鎖されてしまったと言う

たいていの大会では関門手前で「あと○○分で関門閉鎖です!急いでください!!」

と、うるさいぐらいアナウンスしているもんだが

昨日のボッチは関門閉鎖に気が付かなかったみたいでたった1分遅れで関門に辿り着いたみたいだ

アンラッキーとしか言いようがない

俺は関門で引っ掛かったことは1度しかない

コロナ前の最後のレースとなった泉州国際マラソン大会だ

俺の場合はゴール手前、約2k・・・・・哀しかったナ・・・・・

ボッチも昨日は相当悔しい思いをしたはずだ

来年はボッチとこの大会に出て完走したいと強く思った