塾の階段をのっそりのっそりNが昇ってくる

肩で息をしながら自分の椅子にどっかり座り

「あと6年は頑張らなアカンのや・・・・」と、つぶやく・・・・

「ん?なんで???・・・」と、俺が聞くとコピー機の方を指さし

「あの器械の6年リースを組んだんや・・・」と言う

塾の階段を息を切らせてやっと上って来るような人間があと6年も生きていられるとは到底思えない

ところがそんな憎まれ口を叩く俺も、塾の階段を昇り切った時には

「ああああ~~~~しんど!・・・・・」とため息を吐いた

こんな人間がフルマラソンを完走出来るとは到底思えない

結局Nも俺も50歩100歩の勘違い野郎なんだろう・・・・

はてさて?・・・・・明日はどっちだ?・・・・・

とりあえず7月に老人会を開催するという口約束だけはしてきた

(それまで生きていたらな・・・)というカギかっこ付きだ