我が家では食品の買い出しには基本的に俺が行くことになっている

先日、スーパーの食肉売り場で味付け肉を見かけたので買ってきた

豚肉に焼き肉のタレとスライスした玉ねぎが乗っている

その焼き肉を焼くときに元嫁が新たにもう一個玉ねぎをスライスしていた

ちょうどその時に彼女の背中越しに玉ねぎが見えたので

「お!おいたまか?!」と言ってみた・・・・つまり玉ねぎを追加したのか?という意味だ

彼女はその言葉の意味を瞬時に理解して即座に「そう!!おいたま!!」と返してきた

ここいらへんが長年連れ添ってきた間柄である・・・・

俺の言葉の意味が理解できない相手では次からは俺も声をかけようとしなくなる

「え?!どういう意味?!」と尋ねられては興ざめなのだ

放ったギャグの意味を解説するタレントが居るか?・・・

俺の言葉がシャボン玉のように消えていくのは忍びないのだ

やはり彼女には俺より長生きしてもらわねば困る・・・・