台風25号の影響で土曜の天気予報は曇りのち雨・・・・・
気温は高い予報だったが走る時は雨具をどうするか当日まで迷っていた
ところがこの天気予報がまさかまさかの大外れでカンカン照り!・・・・おいおいおい・・・聞いてないよおおお!!
河川敷という平坦なコースなので30k走なら3時間から3時間半ぐらいで走りきれるだろうと高をくくっていた
思いっきり甘かったなあああ・・・・・
いくら水分を補給しても全然足らないぐらい身体中の水分が抜けていく・・
25k過ぎくらいからは全く足が動かずトボトボと歩いた
結局4時間近くかかって命からがらゴール・・・・・・悔しい負け戦となってしまった
もう俺はフルマラソンは完走出来ないかも知れない・・・・トホホだ
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昨日の夜、いつものようにカイロの施術を受けに行った・・・・・
「もうフルなんて走れないと思うわ・・・・」と先生に泣き言を繰る
それでも某野球チームのトレーナーをしていた先生が言うには足の筋トレが足らない可能性もあるという
これだけ走っているのに、今更筋トレ?と思ったが
走って居るだけでは足の筋肉は少しずつ衰えていくのだそうだ
やはりハムストリング筋(痛めることで有名)を鍛える必要があるという
そういえば俺はここんところステップは踏んでも縦のスクワットはおろそかにしていた
やはり足というものは全方位的にこんがりと鍛えなければならないのだ・・・・
内転筋、ふくらはぎ、太ももの前と後ろ・・・・・この太ももの後ろが知らず知らずのうちに衰えていたみたいだ
今度の日曜は滑川マラソンでハーフを走ることになっているがその翌週からは
大町、富山と2週連続でフルマラソンの予定が入っている・・・・
取り急ぎハムストリング筋を鍛えるためにスクワットに励まなければならない
頑張るんだ、俺・・・・・再び立ち上がるんだ、俺!・・・・・