ふと気が付くと自分の立場がとても危険だったということが良くある

当たり前の風景が決して当たり前ではなかったことに気が付くのだ

例えば久しぶりに昔よく泳いだ海水浴場に行き昔みたいに泳いでいたら

そこは足がつく場所では無くて昔ほど体力も無くて、いつ溺れても不思議でないという状況に置かれているということに気が付いた時・・・・・

これは恐怖以外のなのものでもない

例えばもう何十年も一緒に働いていた母親が引退を口にしたとき・・・・

あの時の精神的ダメージは大きかった

二日前から外国に居る息子と連絡がつかなくなった

ラインを送っても既読にもならない

ふと気が付くと、俺は彼の会社の名前も電話番号も、上司や同僚の名前も電話番号も

何一つ知らない

そして万が一彼に何かが起こったとしてもパスポートもないから駆け付けるわけにもいかない

なんて不安定な立場なんだ・・・・・・

とりあえず、近日中にパスポートだけは取得しておこうと心に誓う