ずいぶん前の話だ・・・・俺がまだマラソン大会では5kとか10kの部にしか出ていない頃だから10年以上前だろう・・・

当時「福井県中のマラソン大会に出てやろう!」と目論んでいた俺は秋ごろに池田町能楽の里マラソン大会に出たことがある

俺がいつものようにスタート30分前ぐらいにアップをしていたらランナーらしき青年が慌てた様子で本部席に走って行った

どうやらその青年は遅刻をしてきたみたいだった

受付時間はとうに過ぎてはいたが何とか出場させてはもらえないかと頼み込んでいる様子だ

受付の真ん中に座っている大会委員長みたいなおっさんは腕を組んで「ノー!」のサインだ

俺は無性に腹が立ってきてこのおっさんを怒鳴りつけてやろうかと思ったがすんでのところで自制した

青年は肩を落として恨めしそうに出場カードを握りしめながら帰っていった

この大会は中学校の校内マラソン大会に毛の生えたようなしょぼい大会である

当時ではもう当たり前になっていたチップ計測さえもしていない大会だ

何を偉そうにふんぞり返っている!!と俺はしばらく怒りが収まらなかった

そしてそれ以来この大会だけは二度と出ていない

池田町とはそういう町なのだ・・・・そういう町民性なのだ・・・・・

そこで数年前に事件が起きた

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

福井県池田町立池田中学校2年だった男子生徒が2017年3月に自殺し、背景に教師からの強い叱責があったとされている問題。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この教師は自殺した生徒の葬儀にさえ訪れていない・・・

俺は心の中で「やっぱりな・・・・池田ってそういう町なんだよ・・・腐ってるわ」

と嘆いていた・・・・

そして今またその池田町が話題になっている・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

都会風を吹かさないよう心掛けてください」 人口約2300人の、のどかな町、福井県池田町。 過疎化が進むこの町で、今、“移住者”らへのメッセージとして公開した「池田暮らしの七か条」が物議を醸しています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

俺は再び「やっぱりな!」と嘆息するしかない・・・・・

お上からの補助がなければ財政破綻しているくせにこの上から目線はなんだ!?

本当にこの町は腐っている・・・

そして腐っていることも自覚していないのだろう

バカにつける薬は無いということはこのことだ