何事も目標を周りに宣言するということはその目標に対しての道のりの半分を達成してしまっていると良く言われる

Nの塾においてもNはその生徒の目標とする大学を生徒自ら口に出して言ってくれるかどうか毎年腐心しているみたいだ

自らを省みてもフルマラソンを完走すると宣言して周りに具体的な大会名を発表してからはトレーニングせざるを得ない状況になっっていった

そこで昨日、鬼元嫁に家飲みを止めると宣言したら

「あ、そ!それじゃあ、これはもう要らないのネ!」と

さっさとウイスキーと焼酎のボトルを片付けられてしまった・・・・

おいおいおい・・・・何もそんなに性急に行動を起こさなくても・・・・・

「ったく!前前から邪魔だと思っていたのよ!・・・・・」

と取り付く島もない・・・・全く持ってトホホである

これでは禁煙宣言をして灰皿を捨てられる昭和のお父さんではないか

ったくもってあの・・・・・言うまい・・・・