「母ちゃん、お前が関西の大学行くって言った時に実はちょっとホッとしたんや・・・

だって関東はいつ大地震が来るかわからんからなあああ」

猛母がこんなことを言っていたのは俺が30歳前後の頃だ

あれからもう40年近くの時が流れている

俺が大学受験をしたころからは50年だ

関東大震災が起こる確率は70~80%から90%に引き上げられたらしい

もういつ起こってもおかしくない・・・・それは明日かも、いや今日かも知れない

日本のボンクラ政治家どもは何も考えていない

俺は日本海の片田舎で嘆いているだけだ

せめて食糧危機に備えて家庭菜園でも始めようかしらん・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

酒を止めると睡眠の質が良くなると言う話を聞いたことがある

確かにここ数日ぐっすり眠れているような気がしている

しかしながら一抹の寂しさは拭えない・・・

明日は誰かを誘って外で飲もう・・・・エヘッ