やっぱり酒を抜くと身体が楽だ・・・・・

酒を毎晩飲んでいた時は午前1時とか2時ごろに目が覚めてしまい、そのまま2時間も3時間も眠れないということがしょっちゅうあった

ところが酒を飲まないで寝ると午前5時ごろにトイレに立つまでは目覚めることはない

そしてトイレに立ったあともまたすぐ眠りに入れる

一説によると酒を飲んで寝るという事は気絶することなんだそうだ

だからそんな寝方で質のいい眠りを手に入れることは不可能らしい

家飲み禁止を宣言してからしばらくは寂しかったが

風呂上がりの一杯のビールの美味しさと翌日の身体の軽さを天秤にかけると

近頃は禁酒による翌日の身体の軽さの方が徐々に重くなってきているような気がする

一昨日の金曜もサウナ仲間のおっちゃんたちの飲み会に誘われたが丁重にお断りした

これで少しでも体力が上向いてくれたらと思う

次の日曜は敦賀ラソンが待っている

今週はゴルフの予定も2回入っている

お酒は極力控えることにしよう・・・・・