午前2時・・・・眠れない・・・・アカンがな・・・・

前にも一回書いたかも知れんけど、もう一回書いてみるか・・・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

当時付き合っていた彼女がクルマの中から道路をフラフラと歩く浮浪者を見て

「ああいう死んだような目をした人は生きていても仕方ないと思うの

やっぱり人間は夢とか目標とかを持っていないと生きている価値がないわ・・・アナタはそう思わない?」

と俺に意見を求めてきた・・・・

彼女に嫌われたくなかった俺は「ああ・・・そうだね・・・・」とかなんとか、口の中でごにょごにょと返事をしたが

心の中では全く違ったことを考えていた

俺が考えていたのは、生きていく上で大事なのは夢でも目標でもなく(情)なんじゃなかろうかということだった

夢や目標なんか持たなくても(情)さえあれば人間は生きていける

逆に言えば(情)が無い人間こそ生きている価値が無いんじゃなかろうか

とまで俺は過激に思っていたのだ

人間にとって必要なのは愛情・友情・人情の(情)だ

それを持っているかいないかの差が人間とそれ以外の生物との違いだと俺は思っていたし今もそう思っている

あの彼女とはもう別れてしまったが今ではどこで何をしているのだろう?・・・

俺と同じ年だったが彼女は自分の夢や目標を叶える一生を送ることが出来たのだろうか・・・

そして今は幸せなのだろうか?・・・・ちょっと聞いてみたい気はする・・・

ちなみに今の俺は幸せである

死ぬまでにやりたいことを書き出してみろと言われてもさっぱり思いつかない

それぐらい俺の一生は面白くて楽しい一生だった・・・・何も思い残すことは無い

最後に一つだけ我が儘を聞いてもらえるのならば

この世を去るときに元嫁に手を握って居てほしい・・・・ぐらいかな・・・・