今日はタカシと猛母を連れて墓参りに行ってきた。
先祖代々の墓と、他人の墓(俺たちにとっては・・・)
猛母が商売を始めたときに世話になった家の墓を参る。
「あのMさんがいなかったら母ちゃんはこんなに稼げなかった
せやからあの家の墓は参らんといかんのや」と
その家の墓参りは毎年譲らない・・・・・
でもそこの墓って遠いのよね〜〜
そして帰りに3人で蕎麦屋に入る・・・・・・
ヒトがモノを食べるときの擬態語っていろいろあると思う・・・
もそもそ食べる、ばりばり食べる、ぴしゃぴしゃ食べる・・・
猛母の場合はむしゃむしゃ食べる・・・・である。
80歳を過ぎた今でも食べるのは本当に早い・・・・・
去年腹の具合が悪くなってから注意してゆっくり食べるようにしている俺を
尻目にむしゃむしゃ食べる・・・・
そして3人のなかで一番最初に食べ終わると・・・・
「さッ 行こか・・・・・」・・・・・唖然である・・・・・・タハハ