昨日はアキラの結婚式だった・・・・・・・
遠くからN一家も駆けつけてくれた・・・・・・感謝・・・・・
花嫁のお父さんがやけにはしゃいでいたのが印象に残った・・・・
きっと手塩にかけた娘を送り出す寂しさよりやっと肩の荷が下りたという安堵感のほうが勝ったのだろう・・・
冷たい雨が降る中、式は粛々と執り行われた・・・・・・・
若い二人に幸あれ、と願う・・・・・・・・・・・
これまでアキラに関ってくれた人たち、本当にありがとう
これからもヤツのことをヨロシクお願いいたします・・・・・・
ひとには滅多に頭を下げない生意気な父ですが子供のためなら土下座でもなんでもします・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
さて、マナブ君・・・・・・君のやりたいことは少しずつ聞いています。
わからないでもない・・・・・しかしながら、あえて父は言う
世の中、(やりたい仕事)と(やれる仕事)の間には天と地ほどの差があるということを
(やりたい仕事)をしてはたして食べていけるのかという心配が先にたちます
今までにこの問題でどれだけの先人達が
ギターを置き、メガホンを置き、あるいはバットを置きシューズを置いてきたことか・・・・
夢だけでは生活していけないというのが現実です・・・・・・・・
それでも俺は俺のやりたいことをしたいのだというのなら
父は止めません
しかし、覚悟はしなさい
誰にも頼らないという強い意志を持ちなさい
人間は霞や夢を食って生きていけるものではありません
お前にその覚悟があるのなら
とりあえず金の無駄遣いのタバコはやめなさい
アパートも家賃6万の部屋から3万以下の部屋へ移りなさい・・・・
何度も言うけど(男の意地)とは
交差点で隣に並んだクルマよりどれだけ早くダッシュできるか
なんてことに使うんじゃなくて
こういう時に使うのです・・・・・・・
「意地でも俺はこの道で食ってやる!」
そう宣言することを、できることを期待してます・・・・・・