思わず口をついて出てしまった言葉が妙にしっくりきてしまった・・・

昨日、ポンゆうKと居酒屋の大将とラウンドしている時

10mぐらいのロングパットを打つ場面に出くわした

俺は慎重にラインを読み歩測をしてだいたいの打感を予測する

そして、いざ球を打つ時に球に対して俺はこう囁いたのだ

「いってらっしゃい・・・・」

 

それはまるで一昔前のCMで十朱幸代が語りかけるような口調だった・・・

そうだ!そうなのだ!

俺にとってパターというのはこういう感覚なのだ

球を打つ瞬間に俺が念じるのは

「入ってくれ!」でもなく「集中!」でもなく

出来れば入ってくれればいいなああという淡い期待だけなのだ

だから球に対して過剰な期待はしない

無事に帰って来てさえくれればそれで充分だよ

でも頑張ってきてね・・・・・

そういう願いを込めて球を送り出すのだ

だから俺の心情としては「いってらっしゃい・・・」というのが一番しっくりくる

ゴルフを始めて2年になるが俺は初めて自分にピッタリのセリフを発見した

これは俺にとってとても喜ばしいことである

これから俺は5m以上のロングパットを打つ時には必ずこの言葉を囁くことになるだろう

 

「いってらっしゃい!」

 

youtu.be

CMかと思っていたらラジオ番組だった・・・・

人間の記憶なんてあやふやなもんだな・・・