今日は近所のかかりつけ医に行って来てクスリをもらってきた

ここの院長先生は俺とは考えが違ってワクチンは打つしマスクは外さない

コロナ禍が始まってからは一度も外食したことは無いと言う

アメリカがトランプの支持不支持で分断されているように

今までは表面化していなかった考え方がコロナによって分かってしまったこともある

どんな考え方もそれはそれで尊重されなければならない

ただ俺みたいなお調子者は言論に気を付けないとどんな所で不評を買うやしれない

なんだか本当に生きにくい世の中になったものだ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今度の日曜は県議会議員選挙の投票日だ

俺は今までほとんどの選挙には投票してきたが、もう本当にどうでもよくなった

自分の投票権で「この議員は落としたい」というようなバツ印が書ける投票なら行ってみてもいいが当選させたい議員が居ない場合は行っても仕方ないと思う

そういう場合は白票を投じなさいとコメンテイターは言うがその行為に意味があるのだろうか

クルマの免許返納制度のように投票権の返納制度も作ってみたどうだろう

返納したら商品券がもらえるとなったらほとんどのじじばばは返納しちまうに違いない

そうすればじじばばは投票に行かなくなり将来に繋がる政治を考える若者の有権者と若者の政治家が増えるんじゃなかろうか

国の将来は若者たちが考えるべきなのだ・・・・・と、俺は思う・・・・