昨日の夜中、0時過ぎにスマホが鳴る・・・・・俺は10時過ぎに寝入ったばかりだ

発信者は近所のかかりつけ医のK氏

どうやら、たぶん、間違ってスマホに触ってしまったみたいだ

着信拒否にすると、しばらくしてまたかかってきた

今度は出てみると、案の定部屋の中の音だけでスマホを持っている気配は無い

俺は通話を切ってトイレに行った・・・・

ところがそこからもう眠れない・・・

仕方がないのでアマゾンプライムでドラマを観て眠気が来るのを待った

それにしても便利な世の中になったものだ

ベッドの中に居ても全世界の人間とリアルタイムで繋がることが出来てしまう

俺が高校生だった頃は夜中に寂しくなると近所のKの家までチャリを漕いでいったものだ

そして米粒ぐらいの小石を探してKの部屋の窓にぶつける

Kはどんな夜中でも出てきて一緒にチャリで深夜俳諧に付き合ってくれた

今からたった50年前の出来事だ

それが今はどうだ

通信に関する人類の文明の高度化は放物線どころの話ではない

俺は政治家が「来年をめどに・・・・」などと言い出すと

本当にこいつはバカなんだなと思ってしまう

現代はいい悪いは別にして一分一秒ごとにすべての分野で文明が発展してしまっているのだ

だから大阪万博は俺は失敗すると思っている

2年後には今この瞬間の情報など数百年昔の情報と同じぐらいの価値しかない

高度成長期時代のオリンピックや万博と同じ感覚で捉えていてはダメだと思うけどな・・・・

石原が東京オリンピックにこだわったように橋下は大阪万博にこだわっているんだろうけど

残念だがこのイベントには無理がある

時代は流れているのだよ、橋下君・・・・・