今日は丸岡古城マラソン大会だ・・・・・
金・土と禁酒したけど今日の昼にはビールが飲める
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう30回以上もマラソン大会に出場して
レーニングもそれなりに積んでいるはずだが
こんな俺でもまだまだ知らないことがいっぱいある・・・・
こないだサウナ仲間の中国整体の先生と話をしていて
自分の間違いに気がついた・・・・・・・
俺のストレッチの仕方は基本から間違っていたのだ!
原因は俺の性格である・・・・・
ストレッチというのは身体の各部を伸ばす運動のことだが
伸ばしたままの姿勢で16秒以上は静止していないと
全く効果がないのだと指摘された・・・・・目からうろこである
そういえばせっかちな俺は腕や足を伸ばしても
ひたすらひっぱっては動くだけでこの静止するということを怠ってきた
これでは逆効果なのだそうである・・・・・・・
ぎゅ〜っと伸ばして心の中で16秒・・・・・これがなかなか難しい
せっかちな自分の性格を恨む・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はじっくりストレッチをしてサロメチールを塗りこみ
後方からスタートしてゆっくりゆっくり一人ずつ前のランナー
を追い抜き、楽しみながらレースを終えようと思っている・・・・
目標は28分だ
/////////////////////////////////////////////
帰ってきた・・・・・記録は5km、25分44秒・・・・
これぐらいのペースだと楽しんで走れた・・・・・
もちろんそれなりに汗はかいたが最後まで顔がゆがむことはなかった
これからは5km25分前後を目安に走ろう・・・・・