昨日は京都の長岡でハーフマラソンを走って来た
ボッチと一緒に参加するのはこの大会が今年最後だ
スタート直前になってトイレに駆け込んだりバタバタしながら一緒にD組の整列に並ぶ
ボッチは2時間切りを目指すと言う
俺は先週のお伊勢さんマラソンで2時間15分で走ったら快適だったのでそれぐらいで走るつもりだった
ところがスタートしてからしばらくボッチの後ろを付いて走っていたら変な欲が出てきた
このままボッチにピッタリくっついて走り最後に逆転してやろう・・・・うふふ・・・
折しも風は向かい風である
俺はボッチの大きな身体に隠れてボッチを風よけにして走った・・・コバンザメ走法である
ボッチのペースが速いので最初の給水所までで付いていくのは止めようかとも思ったが
給水所で水を飲んだら生き返ったので次の給水所まで頑張るかとなり
そんなことの繰り返しで10k過ぎまでボッチの背中を見ながら走ることになった
ヤツは俺の存在には全く気がついていない・・・・・
16k辺りでするりと横を抜いたらしばらくしてまた抜き返された・・・・
お日様でも照ってくれたら暑さに弱いボッチはこの辺で心が折れてくれるんだが昨日は寒い一日だった
19k辺りまではそれでも歯を食いしばって付いて行ったけど最後の1kでぐんぐん離されてしまった
結局ボッチは1時間57分台、俺は1時間58分台でゴール・・・・・
いっやーッ!しんどかったああ〜〜〜〜〜〜!
今年で一番一生懸命走ったレースかもしれない・・・・
やっぱりライバルの存在というものは大きいもんだ・・・ヘロヘロになった・・・(TT)