スイスに拠点を置くビジネススクール国際経営開発研究所(以下、IMD) が「世界競争力ランキング2023」を6月20日、発表した。日本は過去最低の35位という結果となった。「経営の効率性」を中心に日本の今後の課題が浮き彫りとなった形だ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

でもこれって逆の見方をしたら国として成熟してきたってことじゃないかな?・・・

とにかく平和になったんだよ・・・・日本って国は・・・・・

俺が子供の頃の日本は敗戦からやっと立ち直って経済復興に邁進していた

あの頃の大人たちはみんな嬉しそうな顔をしていたもんだ

悲惨な戦時下をくぐりぬけやっと生き延びてきた人たちばかりだった

「生きてるだけで丸儲け」なんだから何をしていても嬉しいに決まっている

ところが今はどうだ・・・・俺はあの頃の大人みたいに毎日笑ってはいない

なんでも有るのが当たり前の生活を67年も続けていると人間は横着になる

それでも俺たちの時代はそれでもう少しだから仕方がない

問題はこれからの日本人のあり方だ

その点、今の子供たちは可哀そうだ・・・・・大丈夫なのだろうか?・・・・

これから先、そう何十年もは生きていられないだろうからその結果を見ることは出来ないと思うけど

何十年か先に国際競争力とやらでトップにいるのはウクライナではないかと俺は思っている

この今の戦争が終われば「生きてるだけで丸儲け」のウクライナ人がいっぱい出てくるのだ

そりゃあ国は発展するだろう・・・・・

日本はどうか?・・・・国会議員の文書交際費の削減を求めても議論すらしない国会議員たち

そしてそんなニュースを目にしても怒りもしない無気力の国民・・・

まあ俺が日本沈没を見る機会はないだろうけど・・・・哀しい・・・・