昨日は10時に寝入って、夜中の2時に目が覚め、そして今これを書いている

身体はだるいし頭はボ~っとしているが眠ろうと横になっても眠れない

昨日の夕方には無理をしてジムの階段を上った

ランニングマシンで歩くのも億劫だったのでTVで大相撲を見ながらチャリを漕ぐ

俺の贔屓の照ノ富士はヨタヨタしながらもなんとか勝った

1年ぐらいしっかり休んで身体を万全にしてから出場すればいいと思うのに

横審のクソ老害じじいどもにチクチク言われて仕方なく相撲を取っている感じだ

俺は自分が老人のくせに老人が嫌いだ

まあ猛母もそうだったからしっかりDNAを受け継いでいるのだろう

そしてやっぱり俺は理屈こきだと自分でも思う

理論的でないことには、なんで?とちょっとした怒りを覚える

松本の性加害問題、被災者の2次避難問題、大阪万博の開催問題・・・・・

なんだかみんながみんな論点がずれているような気がしてならない

山本太郎の被災地訪問だってそうだ

ヤツがカレーを食ったかどうかが問題ではない、この時期に行ってはダメだろうということだ

松本とジャニーの違いは相手が成年か未成年かということ

同意については密室の中だから相手が自由に部屋から出ていける状態だったかどうかが争点だろう

2次避難についても農林畜産業などの地元に根付いた職業の人たちの気持ちもわかるが

とりあえず今は非常事態なのだからせめてライフラインが復旧するまでは他に移ってもらえないものだろうか

どうにも民主主義の限界を感じる問題だ

そして万博・・・・万博工事に携わっている何十万という人間が今すぐ被災地に行ったところで足手まといになるだけだから、そんな費用があるなら復興に回せという理論は納得できない

でも俺は万博に賛成しているわけではない

産業革命以来の人類の情報伝達力をグラフにしてみればそれは如実に現れる

今はもうとんでもない速さで時代は動いているのだ

5年後どころか1年後の世界も想像できない時代なのだ

5年後に開発されるかも知れないという技術が明日開発されてしまうかも知れないのだ

そんな時代に万博を開催したところで何のメリットもないと俺は思っている

被災地もそうだがそんな金があるのならもっともっと金の必要な場所があるはずである

本来ならそういう金をどう動かすか、日本の舵取りをどうするかを考えるのが政治家の役目なんだがテレビに出てくる政治家どもはどいつもこいつも唾を吐きかけてやりたくなるような輩ばかりだ

う~~~~む・・・・イカン、イカン・・・・・これでは俺も老害の部類に入っちまう

 

老兵は語らず、消え去るのみ・・・・・・だ・・・・・でも死ぬ時、痛いのはやだなあああ