ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチというものがある
動的ストレッチとはこれから運動を始めるに当たって筋肉に刺激を与えるストレッチのことで
静的ストレッチとは運動後に凝り固まった筋肉をほぐすために行われる
今回俺が取り組んでいるのがこの静的ストレッチというやつだ
一般的に静的ストレッチは筋肉や筋を伸ばしたまま45秒以上その体勢を維持しないと効果が出ないとされている
ところが俺は自他共に認める短気な人間でこういった類いのエクササイズがとても苦手だ
俺の体内時計はいつもエイトビートで時を刻んでいるからだ
だから仕方なく夕方にはリライムのジムへ行き柔軟体操のためのマットの上で
壁に掛かった時計を睨み付けながらワンポーズ45秒という苦行を毎日こなしているのだ
昨日の夕方もジムのマットの上でじっと我慢の子であった・・・・
昼ご飯をちょっと食べ過ぎたかとおもったけど案外体重は増えていなくて59・8kg
夜は昨日からノンアルコールのビールに切り替えた
土曜の東尋坊はなんとしても無事に走りきりたい・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
関脇の栃ノ心横綱白鵬を破って12連勝として大関昇進を確実にした
後出しじゃんけんみたいで心苦しいが俺は以前から栃ノ心を影ながら応援していた
栃ノ心が相撲を取るときはいつも「頑張れよ・・・」と心の中で声をかけていた
栃ノ心が初めて上位陣と当たることになった場所のことを俺はよく覚えている
栃ノ心は上位力士たちに「顔じゃない!」とばかりケチョンケチョンにやっつけられた
その時の成績は1勝14敗・・・・・・
それでも彼はくさった顔を見せずに毎日毎日一生懸命相撲に取り組んでいた
その態度がその姿勢が俺はひどく気にいったのだ
今日はこれまで25連敗もしている白鵬に初めて勝った
祝い酒を飲みたいところだが今日も俺はノンアルコールビール
そういえば栃ノ心勝利者インタビューで言っていた
「まだまだ本場所は終わっていませんから・・・・・」
そうそう!・・・・そういうところが俺は好きなのだ・・・
頑張れ、栃ノ心